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安岡良亮、雄吉の新資料について(1)

はじめに

安岡良亮(りょうすけ、1825~1876)は、樋口真吉と並ぶ幕末幡多勤王運動の領袖であり、戊辰東征に参加後、新政府に仕えたが、明治9年10月、初代熊本県令の時、不平士族神風連の乱で斬られ、命を落とした。

安岡良亮(中村市史)
安岡良亮 中村市史より

良亮、およびその長男で代議士になった雄吉(おきち、1856~1921)については、本誌264号投稿「安岡良亮とその一族」で紹介をさせてもらった。

私は幸徳秋水を顕彰する会事務局長をしている。安岡家は幸徳家と親戚関係(秋水母多治は良亮の従妹)にあり、雄吉の弟秀夫(時事新報主筆)を含め、秋水にいろんな影響を与えており、また尾﨑行雄(咢堂)との因縁があること等もあって、私はその後も同家について調べている。

同家は、良亮―雄吉―隆司―篤夫―由恵と続いており、横浜市在住の現子孫から聞きとり等をする中で、良亮、雄吉等にかかる資料が残されていることがわかり、昨年、全30点を預からせてもらった(四万十市に寄贈予定)。

その一部は、幕末維新博しまんと特別企画展(四万十市立中央公民館)第Ⅵ期において公開展示し、高知・読売両紙に取材記事が掲載された。

以下、これらの資料を紹介することにより、その後明らかになった安岡家一族の実像に迫ってみたい。


 1.良亮にかかる資料

安岡良亮の新政府入り後の経歴等については、郷土史家上岡正五郎氏(故人)が「中村市史」に概略書いており、先の投稿でも紹介したが、時期的詳細はわからない部分があった。

今回資料には良亮、雄吉の官位辞令書が多く含まれており、その一部が判明した。資料は時期が古いものから順に以下の通りである。

一、 明治2年10月2日付「位記」、「藤原良亮 叙従六位 右大臣従一位藤原朝臣實美宣言 大辨従三位藤原朝臣俊政奉行」。
 有栖川宮の推挙で弾正台に入り従六位、官位は大忠に登用されている。

二、 明治3年4月29日付「辞令」、「従五位守弾正台大忠藤原朝臣良亮 任集議判官 右大臣従一位藤原朝臣實美宣言 大辨従三位藤原朝臣俊政奉行」(資料1)。この間、従五位へ昇位、弾正台大忠から集議判官へ。

資料1 良亮集議判官辞令
資料1 良亮集議判官辞令

この辞令(官記)は当時のみ適用した用語「宣下状」のひとつで、「天皇御璽」の朱方印が上部左右に押される明治初期の異形ながら、「宣」「奉」「行」を使って天皇の命を宣(の)る古代以来の「宣旨」の名残がみえる。また、位記表現である「守」が示されるなど、新政権が王政復古だったということを示しており、近代行政文書としても貴重である。(注1)
安岡でなく藤原姓となっているのは権威付けのためか。

三、 明治3年9月14日付、「安岡集議判官 伺通謹慎被仰付候事 太政官」。
謹慎処分を受けている。理由不明ながら、上岡正五郎資料メモに「おくげのやりかたは無茶」とあるので、有栖川宮が絡んでいるのかも。

四、 明治4年3月付、「民部少丞安岡良亮 高崎藩出張仰付候事 太政官」。

五、 「藩札取り扱い意見書」(写)。
何者(不明)かが高崎藩宛に出したものとみられる。

六、 同10月28日付、「従六位安岡良亮 任群馬県権参事 右宣下候事 太政官」。

謹慎により従六位に降位させられ、民部少丞から版籍奉還後の高崎藩に出張を命じられたものとみられる。同藩は一揆がおこるなど政情不安。廃藩置県により明治4年7月高崎県に、さらに10月群馬県となり、権参事に。

七、 同11月5日付、「権参事安岡良亮 任群馬県参事 宣下候事 太政官」。
すぐに参事に昇格。

八、 同12月18日付、「群馬県参事従六位安岡良亮 任度會県参事 右宣下候事 太政官」。

九、 同月同日付、「群馬県参事従六位安岡良亮 任度會県参事 太政大臣従一位三條實美宣、正五位土方久元奉」。

高崎在任9ヶ月で混乱収拾に目途をつけたあと、同じ日付で同内容(度會県参事へ異動)の二つの辞令が出ている。度會県(現三重県の一部)は伊勢神宮の膝元で、新政府にとって重要拠点でありながら、政情不安であった。

ここで約一年半かけ事態を収拾したあと、明治6年5月、白川権令(のち県令)へ異動。白川県は明治9年2月22日付で熊本県と名称を変え、初代熊本県令になっているが、これら熊本関係の辞令は今回資料にはない。

当時熊本では旧士族の実学党、敬神党が対立、さらに熊本バンド(キリスト教)が結成されるなど各派乱立していた。良亮は硬軟両用の融和策で事態を収拾しようとし効果をあげていたが、明治9年3月、新たに廃刀令が出されたことで、ついに同年10月24日、不平士族神風連(敬神党)が暴発、その斬り込みにあい命を落とした。

十、 明治9年11月13日付「下賜」、「故縣令安岡良亮 右明治四年正月ヨリ勤続二付 目録之通下賜候事 熊本縣」。「目録」「拝供 白米一苞 阪井保佑」

十一、明治10年3月8日付「下賜」、「故熊本縣令従五位安岡良亮 兇徒暴挙ノ際非命ノ死ヲ隊ケ候段憫然二付別紙目録ノ通下賜候事 太政官」。別紙「吊祭料金三百圓 家族扶助料金七百圓」(資料2)。

資料2 良亮殉職弔意下賜 資料2別紙 
  資料2 良亮殉職弔意下賜

十、十一は良亮殉職に伴う熊本県と新政府(太政官)からの弔意下賜である。県の阪井保佑とは何者か不明(県令ではない)、明治4年からが対象になっている理由も不明。最後は従五位となっている。

良亮は維新わずか9年で、弾正台、集議判官、民部省、群馬、三重、熊本といろんなポストを渡り歩いており、新政府が揺籃期で、政権基盤がぜい弱であったことを示している。

版籍奉還、廃藩置県を皮切りに新地方制度への移行過程では、旧身分の撤廃などで不満と混乱が渦掻く中、その収集と安定のために身を削った。

人心を掌握する良亮の力量を買っての大久保利通による人事とされているが、宮仕えの辞令一つで駒のように動かさるのは、昔も今も同じである。

なお、廃藩置県後の地方官位(職位)は短期間に変遷している。最初の知藩事は旧藩主や公家が移行しているので、参事はナンバー2、権参事はナンバー3。そのあとの権令、県令は知事にあたる。(注2)   
 
(注1) 松岡司氏にご教示いただいた。
(注2) 岡村征勝氏にご教示いただいた。

(続く)


「土佐史談」270号 
2019年3月所収

続 中村政則の歴史学

  中村政則の歴史学

恩師中村政則先生が79歳で亡くなられてから早や3年が過ぎた。

このほど先生の学問的業績を評価、検証した追悼本『中村政則の歴史学』(日本経済評論社)が出版された。

中村先生との出会いは1972年入学直後、前期小平での日本史の授業。受験勉強から解放されたばかりで、高校時代あまり好きではなかった日本史なんて、いまさらと思ったが、単位消化のためと割り切ってとった。

最初の講義は日本資本主義論争について。昭和初年、講座派、労農派に分かれての一大論争。初めて知った。

歴史学とは退屈な暗記の学問であるぐらいにしか思っていなかった私にとって、助教授になられたばかりの若き先生の熱のこもった講義は衝撃であった。  

歴史に論争があるなんて。グイグイ引き込まれた。ベトナム戦争、沖縄返還、日中国交回復。学生大会による1カ月ストの洗礼を受けた時は、先生の講義がないのだけは残念だった。

後期はもちろん中村ゼミに。昭和初期の農村経済調査のため、山形に行き、みんなで報告を学生研究誌「ヘルメス」にまとめたのが未熟な痕跡として残っているはずだ。

私は研究の途に未練はあったが卒業後就職(農林中央金庫)。先生追悼本は大学院に進んだ同世代の先輩、後輩たちが中心になって編集をした。

本帯には「近現代史研究の中心的存在であった中村政則。日本資本主義史、天皇制論、地主制史、民衆史など、人々を魅了した多岐にわたるその仕事をさまざまな角度から再評価し、歴史学での位置づけを問う」と書かれている。

先生が切り開いた歴史学の方法は、「研究課題の明確な設定」、課題間の有機的連関の把握」、「研究の方向性の明示」にあるとされる。

その問題意識の原点は、よく聞かされたことだが、国民学校で学童疎開していた群馬・草津から自宅のある新宿に戻ったら、一面の焼け野原に伊勢丹だけがポツンと建っていた、その荒涼とした光景であった。

だから、先生の学問の根底には、非戦、平和、民主主義があり、新憲法への期待、擁護が貫いている。

先生のたくさんの著作、論文の中であえて代表作をあげるとすれば『労働者と農民』(小学館「日本の歴史」29、1976年)。戦後歴史学の記念碑的作品であるという評価では一致している。

この本は先生が初めて挑んだ通史であり、いかに歴史を記述するか、その方法で悩んだ末にひらめいたのが手元にためていた生の人間からの証言、聞きとりテープであった。

それまで一般的であった通史的叙述をやめ、日本資本主義の歴史的特徴(労使関係等)をもっともよく示している職業階層として、女工、坑夫、農民に対象を絞り、「人間の主体的行動と客観的な構造との統一」をめざしたものであった。

この原稿を書かれたのは、私が四年生の時であり、夏休み後のゼミで、やっと書けたよと、満足感を漂わせておられたのを思い出す。

1999年一橋退官(神奈川大学移籍)を機に、先生を囲んだゼミ卒業生の親睦組織「せいそく会」が発足。私も幹事としてお手伝いをさせてもらった。

私は55歳で退職し、ふるさと高知県四万十市に帰り、第二の人生に挑戦した。私が市長時代の2010年、四万十市民大学に先生ご夫妻をお迎えし、当地に関連したテーマ「坂の上の雲と幸徳秋水―司馬史観を問う」を願いした。講演後、四万十川や足摺岬をご案内し、喜んでいただいた。

あのころの一橋は、日本史学会をリードする教授陣であふれていた。中村先生は経済史中心の近代史、ほかに中世史の永原慶二先生、幕末社会史の佐々木潤之介先生、思想史の安丸良夫先生、現代史の藤原彰先生。

そこで私が学んだのは、歴史を学ぶとは自分の生き方を考えること。歴史にどうかかわっていくかが鋭く問われるということ。

人の思想や行動の背景には歴史認識や歴史観がある。だからいつも歴史教科書が槍玉にされる。歴史学はきわめて実践的な学問である。

いまの日本の政治経済状況を歴史の中にどう位置付け、どう対するのか。私はこれからも中村先生に学んだ歴史学を座標軸にして生きていきたい。

先生は前期でも講義をされていたので、学部を問わず受講した方も多いと思う。先生追悼本をぜひ読んでほしい。
 (元四万十市長)


「如水会々会報」1054号 2019年3月
「橋畔随想」

中村政則の歴史学 http://hatanakamura.blog.fc2.com/blog-entry-482.html

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まんぷくラーメンと四万十川

NHK朝ドラ「まんぷく」は3月いっぱいで放送が終わる。私は、朝ドラは内容次第で見たり見なかったりだが、「まんぷく」は最初から見ている。即席ラーメンの生みの親、安藤百福夫妻がモデルになっているからだ。

というのも、まんぷく食品こと日清食品と、四万十川はちょっとしたご縁があるからだ。

百福夫妻は大阪府池田市に住んでいた。その自宅の居間には、四万十川の高瀬沈下橋を描いた絵が飾られていた。夫妻はこの絵を見ながら晩年をすごした。

絵を描いたのは東博紀さんといって、百福さんの妻仁子さん(ドラマでは安藤サクラ役の福子)の姪冨巨代さん(同、松下奈緒の娘タカか吉乃)の夫である。

東さんは、四万十市が中村市時代、しばらく仕事で赴任をして来られていたことがあった。絵が趣味で、時間を見つけては、四万十川のスケッチをした。その一枚がこの絵(写真)である。

百福さんは2007年、妻の仁子さんは2010年、亡くなられ、空き家になった。絵は東さんが引き取り、四万十市で安藤家とご縁があった方に譲った。

私が市長時代の2010年、いまの市役所新庁舎に立て替えられた。2階に入った市立図書館の入口壁には、絵や写真を展示するガラスで囲ったスペースをつくっていた。

話を聞いて絵を見せてもらうと、目の前に本当の四万十川が流れているような見事な水彩画だったので、ぜひにと思い、もう一枚、佐田沈下橋を描いた絵と二枚をお借りし、展示をさせてもらったのだ。当時、高知新聞記事にもなった。

話は続く。

四万十市では毎年、四万十川ウルトラマラソン大会(100キロ、60キロ)を開いている。日清食品はスポーツ振興、特に陸上競技に力を入れているので、これをご縁に、大会スポンサーになってもらえなだろうかと思った。

東さんから紹介をもらい、東京の日清食品ホールディングス本社に安藤徳隆専務(現副社長、百福の孫)を訪ね、そのお願いをした。

結果は、スポンサーは難しいが、商品でよければ提供をさせてもらいましょう、ということになった。最初の2010年、ラーメン4800個をいただいた。以降、ラーメンは大会参加者に配っている。

四万十川沈下橋の絵が、日清食品とウルトラマラソンの「橋渡し」をしてくれたのだ。

市立図書館を利用される方は、入口壁に展示してある二枚の絵をぜひごらんいただきたい。

百福さん妻の仁子さんと徳隆さんは四万十川に来られたことがあります。

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    高瀨沈下橋          佐田沈下橋



文学の罪と罰

幸徳秋水は1911(明治44)年、「思うに、百年ののち、だれか私に代わって言ってくれるものがあるであろう」と言い残して絞首台にのぼった。

大逆事件に対し文士は無抵抗、声を上げる者はなく、文壇は脳死の状態に。

ひとり石川啄木だけが真実を知ろうとしたが斃れた。

果たして百年後の2011年、NHKはスペシャルドラマ「坂の上の雲」を制作、放送していた。

原作者司馬遼太郎は「あとがき」に「この作品は、小説であるかどうか、じつに疑わしい。ひとつは事実に拘束されることが百パーセントにちかいからであり、いまひとつは、この作品の書き手―私のことだーはどうも小説にならない主題をえらんでしまっている」と書いている。

小説では許される創作を歴史書でも行ったのならば、罪は重い。

作品は、軍人秋山好古、真之兄弟と正岡子規を主人公に、一心不乱に坂をのぼっていく明治の若者を描いた青春群像というが、全体を通して一貫しているのは生々しい日露戦史であること。

日露戦争は本当にロシアの侵略主義から日本を守ための戦争であったのか。

戦争に反対した秋水や、戦後不満が爆発した日比谷焼き討ち事件のことなどは触れられていない。

原作は高度経済成長期の1968~72、新聞連載されたものだが、その後、司馬は新憲法堅持、自衛隊海外派兵反対などを強く主張。この作品の危険性に気づき、映像化を許さない遺言を残した。

しかし、観光の目玉にしたかった松山市長(現知事)が夫人を口説き、NHKがこれに乗り、元木雅弘、阿部寛らの俳優がタブーの幕間から飛び出してきて、「祖国防衛」のために勇敢に戦う姿を演じた。

明治150年が終わり、今年は新たな改元。

今また、日本は過去大陸で犯した「事実」にはほおかぶりし、北朝鮮、中国への危機感をあおり、軍備拡張に驀進中。

国民の政治意識の基礎には歴史意識があることがわかっているから、従軍慰安婦、徴用工問題等に異常なまでの反応を示している。

歴史を都合がいいように書き換え、国を一つの方向にもって行こうする大きな流れ。  

日露戦争前夜のような高揚と息苦しさが織り交ざっているように感じられる。

文学作品はその時代の歴史的産物であり、鏡である。

文学者は思いのままに書けばいいのではなく、自らの作品が誰かによってどう利用されるかわからないという緊張感を臓腑に刻んでほしい。

幸徳秋水を「百年たったのに・・・」と嘆かせないために、秋水のふるさとに住む自分としては、文学をそんな目で見ている。


高知ペンクラブ会報 85号 
わが心のなかの文学
2019年2月

檻の中のライオン

1月23日、はた九条の会連絡会と戦争法を許さない幡多の会では、いま話題のひろしま市民法律事務所の楾(はんどう)大樹弁護士を招いて憲法講演会をおこなった。会場、四万十市社会福祉センター、87名参加。

講師はライオンのTシャツを着て、いろんな動物のぬいぐるみを使いながら、「ライオン=国家権力」と「檻=憲法」というたとえ話を使って、2時間たっぷり熱弁をふるった。要旨は、以下のとおり。

・百獣の王ライオンは強くて頼りになるので、私たちが人間らしく生活できるように、仕切ってもらおう。

・しかし、ライオンは強いけれど我儘なところがあり、いつ暴れ出すかわからないので、約束を交わして、私たちで檻を作って、その中に入ってもらおう。(立憲主義)

・ライオンも多くいるので、どのライオンにするかは私たちが決める。(選挙)

・ライオンが檻を壊さないよう、性格の違う3頭のライオンが入り相互監視してもらう)。(三権分立=国会、内閣、裁判所)

・ライオンは檻を大切にしなければならない。(憲法尊重擁護義務)

・ライオンが檻から出られないよう、檻は頑丈に作っておこう。(憲法改正発議には国会議員の3分の2の賛成が必要)

・しかし、ライオンは檻から出たくてしょうがないので、檻を簡単なものに改造しようとたくらんでいる。(自民党改憲案=上記発議を2分の1に)

・外敵から守ってやるからと巧妙な言葉を使って(集団的自衛権)、檻から少し出してくれと言って、出られるようにしてしまったのが2015年の安保法制。

・場合によっては、裁判をしてもライオンを取り押さえてもらいえない場合がある。(高度に政治的な問題では裁判所は判断を回避=統治行為論。)

・だから、私たちはライオンが暴れないよう常に見張りを怠ってはならない。檻にも関心をもたなければならない。


ざっとこんな話であった。なるほど、わかりやすかった。憲法は、ライオンの獰猛さから、われわれを守ってくれる檻の役割を果たしているのだ。

憲法の大切さはわかっているようで、漠然としており、周りに話すにも説明することが難しくて、躊躇してしまうので、こういうたとえ話でなら、話しやすい。

会場で私も買った、楾弁護士が書いたテキスト本「憲法がわかる46のおはなし 檻の中のライオン」(かもがわ出版、1300円+税)は、2年間ですでに11刷を数え、ベストセラーになっている。

帯には、憲法学者小林節教授による「いま、いちばんわかりやすい憲法の入門書」という推薦文が書かれている。中学生向けの公民教科書にも採用されているとのこと。

楾弁護士は、この日の講演が258回目、翌日も高知市で午前午後2回するという。子供向け絵本、Tシャツ、バッチなども販売しており、本業の弁護士業は大丈夫なのだろうかと心配になるくらい、講演活動に燃えているという感じ。

しゃべりだしたら、止まらない。時間はいくらあっても足りないよう。43歳の若さゆえだろう。

ライオンはすでに檻を出てきて、ウロウロしている。牙をむかせないように目をそらせてはならないということがわかった。

それにしても。楾(はんどう)という名前は、超めずらしい。広島でもわずかしかないという。本来の読みは「はんぞう」で、湯水を注ぐために柄の半分差し込まれている器、を意味する語だそうだ。

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プロフィール

Author:田中全(ぜん)
高知県四万十市(旧中村市)在住。
幡多と中村が自慢のおんちゃん。
フェイスブック(FB)もしています。

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