FC2ブログ

 高知 市民と野党の共闘

 衆議院選挙高知第2区では、 高知憲法アクション(憲法改悪と安保法制をゆるさないことを目的に集った個人、民間団体による組織)と広田一氏(無所属出馬、旧民進党参議院議員) との間で政策4点において合意確認が行われ、これを受けて野党4党が同氏を共同候補者としてたたかうことを確認しました。確認協定書は以下の通り。
 なお、高知1区においても松本憲治氏(共産党)との間で同様の確認協定書が交わされています。ただし、1区においては、民進党は加わっていません。(希望の党からの候補者がいるため)
 


野党統一候補者の必勝をめざす協定書

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

衆議院選挙に関する合意確認書

私たちは、昨年7月の参議院選挙における市民と野党の共闘による闘い、それに続く共謀罪反対の共同行動、毎月19日の「安保法廃止を求める」市民集会と、安保法廃止、立憲主義の回復、個人の自由や尊厳が守られる社会の実現へ向け、共闘と信頼関係を築いてきた。
この大義と信頼関係に基づき、今回の衆議院選挙において次の通り確認書を交わし、相互支援に基づき市民と野党共闘の共同候補者の勝利に向け全力を尽くす。
私たちが掲げる政策は、昨年の参議院選挙における12項目の政策、更には、本年4月に高知憲法アクションが発表した23項目の政策を基本にしながら、次の通りとする。
私たちがめざす社会像は、「誰もが個人として大切にされる社会」であり、その政策の柱は4つである。

「国に憲法を守らせる。立憲主義の回復」
「税の公正な取り方・使い方で、普通に生きられる社会への転換」
「正規雇用を当たり前に。残業なしで帰れる・暮らせる雇用政策の実現」
「原発ゼロ、再生可能エネルギーへの転換」

2017年10月5日

第48回衆議院選挙高知第2区予定候補者   広田一

戦争をさせない、戦争に行かない高知憲法アクション 呼びかけ人  川添高明 
                                             梶原守光

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 わたしたちは、第48回衆議院選挙において高知第2区予定候補者広田一氏と高知憲法アクションとの間で交わされた合意確認を高く評価し、市民と野党の共同候補者として必勝に向け力を尽くします。

2017年10月5日

民進党高知県総支部連合会 代表  近藤強

日本共産党高知県委員会  委員長 春名直章

社会民主党高知県連合   代表  久保耕次郎

新社会党高知県本部   執行委員長 小田米八
プロフィール

Author:田中全(ぜん)
高知県四万十市(旧中村市)在住。
幡多と中村が自慢のおんちゃん。
フェイスブック(FB)もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR