ブログの長さ

 私のブログは長い、もっと簡潔に、というコメントをいただきました。同様のことを、直接言われたこともありますので、そう思っておられる方が多いようです。

貴重なご意見をありがとうございます。確かに長い文章は読みづらい。私も同感です。本や新聞などの活字と違って、インターネットで読む文章は特にそう思います。

私としても、せっかく書いているブログは多くの人に気持ちよく読んでもらいたいので、今後、なるべく短くするよう、努力をいたします。

そのうえで・・・少し、私の言い分も。

私もいろんなブログを読んでいますが、十人十色、いろんなブログがあります。総じて、毎日アップされている方は、日記ふうにサラリと短く書いている。写真を多用される方が多いです。一方、たまにしか書かない方は、私以上に、長々と書く方が多い。専門分野にこだわって書かれる方は特にそうです。

私はブログと並行してFB(フェイスブック)も行なっています。FBのほうを早く始めました。FBは原則毎日アップするよう心がけています。なるべく写真を使って、文章は極力短く、日記がわりにしています。

これに対し、ブログのほうは、日頃から思っている社会問題など、いろんなテーマで自由に書いています。FBで書いた記事を、後日ブログで詳しく展開することもあります。ブログは、必ずFBにリンクさせています。

というふうに、ブログとFBを使い分けています。
できることならば、ブログもFBと同じように毎日書きたいのですが、それはなかなか大変なので、ブログは一週間に1~2回を目標にしています。

ということで、ついついブログのほうは、長い記事になってしまいます。
勝手ながら、ご理解をいただければ幸いです。
できれば、FBのほうもごらんください。

それよりも、少々長い文章でも、読みごたえがあれば、長く感じないものです。そんなブログを書けるようがんばりますので、今後も懲りずに、お付き合いをいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:田中全(ぜん)
高知県四万十市在住。
幡多と中村が自慢のおんちゃん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR