大西聡 弁護士

 大西聡さんは徳島県で活躍している弁護士である。53歳。鳴門教育大学セクハラ訴訟、トンネルじん肺訴訟などで、常に庶民の立場、弱い立場の人たちの味方になってきた。

その大西聡さんが、7月予定の参議院選挙徳島・高知合区の野党統一候補になった。野党だけではない。政治を自分たちの手に取り戻そうという市民グループとも手を結んで。「市民と野党の統一候補」である。

大西さんは、5月14日~20日、幡多一円の挨拶まわりに来ていた。私は20日、大西さんの車に同乗して市内各所を案内した。夜には、西部総決起集会をJA会館で開き、300人を超える人が集まった。

大西さんの演説、訴えは力強くて説得力がある。理論建てがしっかりしている。裁判の場できたえられているからだ。その大西さんが安倍首相のこの間の横暴ぶりをみて、これはイカン、このままでは日本がつぶされてしまうという危機感を強くもった。最大の公約は、・・・

「私たち国民は、一人一人が日本という国に住む主人公です。国家権力を縛り、暴走を防ぐために作られた憲法にしたがった政治(立憲政治)を取り戻します。」

憲法を守らなくてはならない首相が憲法をないがしろにしている。憲法解釈を勝手に変えて集団的自衛権を認める。これでは立憲国家ではなく、独裁国家である。

次の参議院選挙で自民党、公明党勢力が議席の3分の2を占めれば(衆議院はすでにそれ以上)、いよいよ本丸の憲法9条の機能停止、「憲法改悪」の発議をおこなうことは必至である。

SO GOOD
安倍政権の暴走にストップを。
私は聡さんに期待し、応援しています。

 20160527123251b8d.jpg     20160527123254bd1.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:田中全(ぜん)
高知県四万十市在住。
幡多と中村が自慢のおんちゃん。
幸徳秋水を顕彰する会事務局長。
FB(フェイスブック)もやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR