NHKの選挙報道

 私は、テレビはNHK中心に見ている。民報は子供のころは1局(高知放送)だけだったし、自然とそうなった。いまでも民報は3局だ。実際、民報はCMが入るのがわずらわしく感じる。

 ニュース等報道番組もおのずからNHK中心になる。だから、この間の変化がよくわかる。今回の参議院選挙報道の特徴について、指摘してみたい。

まず、絶対的に選挙報道の量が減った。以前なら、少なくとも選挙告示後は、毎日のように、各党の主張、激戦区の紹介などの紹介があった。討論番組も多かった。

今回驚いたのは、投票の2,3日前だというのに、夜9時のニュースウオッチでは参院選の扱いはなかった。3日前のトップは同じ選挙でも都知事選候補選び問題だった。都知事選挙は、都民以外には直接関係ない話である。

前日のトップは、待ってましたとばかり、北朝鮮のミサイル発射(失敗)をセンセーショナルに報じた。そのあと4番目にやっと「明日は投票日」となった。

北朝鮮報道は、高知新聞では「またか」という小さな記事であった。北朝鮮が選挙に合わせてミサイルを飛ばしたのは明らか。大きく扱ってもらって喜ぶのは北朝鮮と安倍首相だけだ。

また、今回の選挙の最大争点は憲法問題であったし、あるべきだった。あれだけ安保関連法案が問題になって議論が沸騰したのだから当然であると思う。そんな争点を掘り下げるのが報道の役割でもある。

しかし、安倍首相はこれを争点にするのは不利とみて、経済問題(アベノミクス)を前面に出し、本音を隠す作戦に出た。選挙中、憲法に触れなかった。

NHKはこの安倍首相の作戦通りの報道に終始した。選挙報道では、冒頭、争点はまずアベノミクスの是非として、付随的に憲法問題等を加えたにすぎない。そうすることによって、争点かくしに協力した。

今回からは選挙年齢が18歳に聞き下げられたのに、この切り口からの報道も寂しいものだった。

こうしたNHKの姿勢は、国民の参議院選挙への関心が高まらないように、あえて言えば、投票率が高くならないように誘導しているとしか思えない。投票率が低ければ、強い組織をもつ側が有利なのは明らかである。

それと、沖縄選挙区の報道がほとんどなかった。基地問題が最大の争点である沖縄では、当初から自民党の苦戦がはっきりしていた。ならば、政府としては、極力沖縄での敗北を目立たないようにしたい。全国には知らせたくない。無視作戦。

予想通り、沖縄では自民党の大臣が10万票以上の差をつけられ大敗した(知事選よりも差が開いた)。しかし、勝ったイハさんの万歳の場面は見られなかった。

同じように、自民党は福島でも大臣が負けた。この万歳は見たが、時間はわずかだった。現職大臣が2人も負けたのに、目立たなかった。

東北では5県(秋田を除く)で自民党が敗れた。北海道でも民主2、自民1だった。TPPや原発、震災対応への批判が背景にあるのは明らかだが、そんな解説は少なかった。

今回のこうした傾向は、NHKほどではないにしろ、民報でも同じであったようだ。

実際、今回、政府から各テレビ局に対し、政党討論番組への出演は少なくしたいとの申し出があった。理由は、忙しいから。議論してこそ争点がはっきりし、選挙も盛り上がるのに、それを避けたいからだ。

昨年、高市早苗総務大臣が、各局に対して、問題報道があれば、いつでも放送停止の処分ができるとの脅しをおこなった。

さらに、その前にも政府は各局幹部を呼びつけ、選挙報道においては「中立」で臨むべしとの「指導」をおこなった。「中立」とは政府批判は許さないということ。

こうしたことが背景にあると思われるが、今年4月から、各局の名物キャスターがいっせいに交代になった。

選挙中は、憲法問題を主要な争点からはずしていながら、結果がでたとたんに、手のひらを返したように「改憲勢力が3分の2以上」をトップに報道する。政府の思惑そのものである。

選挙のさいは隠しておいて、勝ったとたんに、白紙委任を受けたとばかりに、衣の下から鎧を出す。秘密保護法、安保法案・・・アベ政治の手法である。

いまのNHK会長は、政府の意向に反する報道はできないと言い切った人物である。

政府による報道統制(コントロール)が効いてきている。政府の意向を「忖度」して、自主規制している。

機能不全に陥りつつあるマスコミ。
報道が世論をつくり、流れをつくる。
いまそのおそろしいうねりの音が聞こえてくる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:田中全(ぜん)
高知県四万十市在住。
幡多と中村が自慢のおんちゃん。
幸徳秋水を顕彰する会事務局長。
FB(フェイスブック)もやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR