FC2ブログ

追悼 北澤保さん

10月9日、北澤保さんが逝った。ふんばり続けた闘病生活であったがついに力尽きた。満79歳。

北澤さんは10万人に1人ともいわれる難病、消化管間質腫瘍(胃ジスト)を患っておられた。ジストとはガンの一種で胃や腸のまわりに、次から次へガン細胞であるポリープが発生する。

北澤さんは私が地元に帰ってくる前に、一度市議会開催中に議場で倒れられたことがあると聞いたが、私がはじめてお会いしたころはお元気に活動をされており、そのことは後で知った。

二度目に倒れられたのは、忘れもしない2011年3月の東日本大震災発生の時。高知の医療センターに運ばれ、開腹手術を受けられた。以降は手術の繰り返しで、術後は四万十市民病院に移り、容体が安定してから自宅に帰るというパターンであった。

私は市民病院と自宅に何度も見舞いに伺った。最後のころは、医者から手術は体に負担がかかるので無理をしなくてもいいのではないかと言われたそうだが、本人は最後まで手術を求めた。一度、笑いながら下着をめくりお腹を見せてくれたが、手術の傷跡がいたるところに地図を描いていた。開腹手術は通算で25回に及んだ。生きることへのすさまじい執念であった。

北澤さんは昭和13年、中村で生まれた。9人兄弟姉妹の3番目で次男。中村高校では剣道部。チームは県大会で団体優勝をするほどの強豪で、本人は3段であった。

高校卒業後は地元中村郵便局に入り内勤一筋。職場の全逓労働組合に入り、組合運動も一筋であった。真面目、誠実、几帳面な性格から、仕事でも組合でも周りの信頼を得たまとめ役であったそうだ。

地元労組の協議体である中村地区労では長く会長を務め、1980年代、総評解体による路線分裂以降も中村地区労はそのまま統一をした形で残り、いまでも統一メーデーが行われているのは北澤さんの接着力によるところが大きいことは、関係者の見方が一致するところである。そんな北澤さんは、土佐人にしてはめずらしく酒が呑めないというのも不思議であった。

2008年、私は里帰りしてから初めて北澤さんにお会いしたさい、開口一番、「ホウダン(豊暖)さんの息子さんだね」と言われビックリした。私の父は地元の小さな特定郵便局(八束郵便局)の局長を長くしていたので、組合の労使交渉のさい向こう側の席に並んでいたから、よく知っていると親しく話しかけていただいた。

北澤さんは郵便局を定年退職後の2001年、62歳の時、社会民主党から中村市会議員に出馬し当選し、議員を4期つとめられた。私の市長選挙でも全面的に支援していただいた。

市北部の山中にある片魚、大屋敷、常六などを1軒1軒案内してもらったことがあるが、いたるところに北澤さんの知り合いや支持者、ファンがおり、その顔の広さに驚いたものであった。北澤さんは、あゆみ共同作業所やシルバー人材センターの設立にもかかわり、それぞれ会長を務められた。

私が市長になってからも議会与党のまとめ役として支えていただいたが、少数与党であったため、何かとご苦労をおかけしたことを心苦しく思っている。

北澤さんは幸徳秋水顕彰運動でも常に先頭にたってこられた。戦後解放されてから、秋水の顕彰活動を担ってきたのは中村の労働組合であった。毎年1月24日の秋水刑死日に墓前祭を始め、いまに続いている。

北澤さんは労働運動の中で秋水を学び、顕彰運動を支えてきた。2000年、顕彰運動を組織化した「幸徳秋水を顕彰する会」では、初代事務局長に就いた。その後、森岡邦廣会長のあとを継いで2代目会長になられた。

2011年は、秋水刑死100年にあたったことから、北澤さんの提案を受け、市が主催する形で「幸徳秋水刑死100周年記念事業」をおこなうことができたことは私の市長時代の最大の歴史文化事業であったと思っており、北澤さんには感謝の気持ちでいっぱいである。

北澤さんは病気の進行により、本人の申し出があり、2015年5月の総会で秋水顕彰会会長を引かれた。顕彰会から永年のご功労に対して感謝状を贈呈させていただいた。

しかし、後任会長(3代目)になっていただいた久保知章さん(北澤さんと同年生れ)も本年6月、北澤さんより先に逝去された。(現会長は宮本博行さん)

秋水顕彰会にとって今年は、二人の元会長を立て続けに失うという大きな悲しみの底にあるが、しかし、お二人の遺志を継いで、この活動の輪をさらに広げていきたいと思っている。

北澤さんは、あちらで久保さんと一緒に大先輩の幸徳秋水に会っていることであろう。

北澤さん、どうぞ思う存分、秋水と語りあってください。
長い間、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:田中全(ぜん)
高知県四万十市(旧中村市)在住。
幡多と中村が自慢のおんちゃん。
フェイスブック(FB)もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR