FC2ブログ

がんばれ枚方市

きのうの大阪北部地震で本市姉妹都市の枚方市が心配だ。

枚方市は震源地の高槻市と淀川をはさんで接している。報道では、市内の死者はなく、家の倒壊などもなかったようである。

しかし、家具や食器が散乱した家庭が多かった。また、電気、水道、ガスなども一時ストップ。市は53カ所に避難場所を設置したようだ。

枚方市は四万十市の姉妹都市である。昭和44年、旧中村市時代、縁組協定をした。以来、各分野で市民同士の流を進めてきている。

近年では、毎年、10月、枚方市民向けの物産市に四万十市の特産品をもって参加しており、四万十川のアユやアオノリなどが喜ばれている。

枚方市は、中村市のあとも、北海道別海町、沖縄県名護市とも姉妹都市縁組の輪を広げた。そこで、いまは枚方市が軸となって、4つの市と町の間で、友好都市サミットを持ち回りで開いている。

私が市長時代の2011年には、サミットを別海町で開いた。この時は、4市町間で「広域的大規模災害における友好都市間の相互応援協定」を結んだ。いざという時は、互いに応援しようという内容だ。

まさに、今回のような自然災害がこの場合にあたる。

きのうの四万十市議会での中平市長の答弁によれば、枚方市と連絡をとりあって情報収集にあたっているようだ。

その後、応援物資を送るとか、なにか支援対応をおこなったのか気になるところだ。

困った時こそ、助け合う。これが、兄弟姉妹である。

がんばれ枚方市。
早い復旧を祈っている。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:田中全(ぜん)
高知県四万十市(旧中村市)在住。
幡多と中村が自慢のおんちゃん。
フェイスブック(FB)もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR