FC2ブログ

台風と選挙

台風24号が接近している。心配だ。

あす30日には高知県に向かって来るが、それよりも沖縄が気になる。あす投票の県知事選挙への影響だ。

今回の知事選挙では、政府が全面支援している佐喜真候補陣営は、期日前投票に異常なほどの力を入れおり、強大な権力と組織を総動員して有権者を囲い込んでいる。

1月の名護市長選挙では、当日投票では現職の稲嶺進さんに入れた人が多かったが、期日前投票分で逆転した。作戦大成功により、今回、同じ作戦をさらに強化している。こうした戦術の問題点は先に書いた。

知事選でも同じ構図。期日前では佐喜真、当日投票では玉城デニー、となるだろう。あわせてどうなるかだ。

沖縄は1日早い、きょう29日が大荒れであり、幸い、あすの投票日は台風が通過し、天気も良くなるという予報だ。

期日前投票は、投票日の前日が一番多くなるようだが、きょうは外出もでないくらい大荒れなので、事実上、ストップだろう。両陣営の街頭での運動も同じだ。

しかし、明日は天気になったとしても、台風の被害が大きければ、後片付け等で、投票どころではない、という人たちが多く出てくることも懸念される。

事前予想では、組織票では佐喜真が強い。玉城デニーは無党派層には広く浸透している。

無党派層の人たちが、あすどれだけ投票に行ってくれるかで、大勢が決まる。

沖縄の将来を決める選挙だから、多くの人が投票するよう、投票率が上がるよう、祈っている。

デニーさんには、ぜひとも勝利してほしい。
さもないと、沖縄の自治はなくなり、政府の出先機関になってしまう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:田中全(ぜん)
高知県四万十市(旧中村市)在住。
幡多と中村が自慢のおんちゃん。
フェイスブック(FB)もしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR